【ディズニーリゾート】エントリー受付の徹底解説!

みなさん、こんにちは! 

f:id:mimidisney:20201007171010p:plain

 

ダンボ可愛いですね

何か月か前にパークで出たダンボのグッズ全部買いましたww

10月は祝日がなく気分が下がりがちになってしまいますが、こんな時期は楽しいことを考えて心の健康を第一に過ごしていきたいですね

 

 

さて!

今回は9月28日からスタートした制度「エントリー受付」について徹底的に解説していきたいと思います

エントリー受付が始まって1週間、いろいろと分かったことをまとめていきます

 

この記事では以下のことがわかります

・エントリー受付の概要

・エントリー受付の当選確率を上げる方法

エントリー受付について気になることがある方はぜひ読んでみてくださいね

 

                                        

 【そもそもエントリー受付とは?】

東京ディズニーリゾート・アプリを通じて利用を希望する対象施設と時間の申し込みを行うこと」(東京ディズニーリゾート公式HPより)

 

簡潔にいうと抽選です

早い者勝ちではなく抽選なので入園時間に関わらず平等にチャンスはあるということになっています

公式サイトの説明もこちらに載せておきますね

東京ディズニーリゾート公式サイト エントリー受付』

https://faq.tokyodisneyresort.jp/tdr/faq_list.html?page=&category=10317

 

 

対象施設はこちら

東京ディズニーランド
美女と野獣“魔法のものがたり”
ベイマックスのハッピーライド
・ミニーのスタイルスタジオ・ウッドチャック・グリーティングトレイル

・ウッドチャック・グリーティングトレイル(キャラクターグリーティング)
・シアターオーリンズ(キャラクターグリーティング)
・プラザパビリオン・バンドスタンド前(キャラクターグリーティング)
東京ディズニーシー
・ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキーマウス、ミニーマウス)
・“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
・マーメイドラグーンシアター(キャラクターグリーティング)
ブロードウェイ・ミュージックシアター(キャラクターグリーティング)
・ドックサイドステージ(キャラクターグリーティング)

 

 

希望する時間帯を指定しエントリーをし、利用できる時間が表示されたら対象施設を体験できます

エントリーできるのは1施設につき1日1回までです

以前ディズニーリゾートでショー抽選をしたことがある方はそのイメージで概ね良いと思います

 

エントリー受付の手順を簡潔にまとめました

細かい注意事項につきましては東京ディズニーリゾートの公式HPをご参照ください

 

①パークに入園する

②公式アプリでエントリー受付にアクセス

③パークチケットの認証を行う

 体験したい分のパークチケットにチェックを入れる

 ※パークチケットの無い3歳以下はエントリー受付の必要はないそうです

④体験したい施設を時間を選択

体験可能施設と時間については必ずその日のパークインフォメーションを参照してくださいね(最近は日々情報が変わっているので!)

 

エントリーできる時間は2時間刻み(これは自分で選びます)

・9時~11時

・11時~13時

・13時~15時

・15時~17時

・17時~19時

・19時~21時

⑤入力内容の確認を行いエントリーをする

もしここで受付可能の場合は利用可能時間が表示されます

その際に表示される時間は20分刻みで指定されます

(※これは選ぶことができません)

11時~13時のエントリーなら、11時00分~11時20分、11時20分~11時40分、11時40分~12時00分、12時00分~12時20分…という風に指定されます

指定された時間内であればいつでも利用可能です

(列に並ぶときにキャストさんに画面を見せるそうですよ、何しろ受付時間が20分しかないので余裕を持って行動しておくと良いですね)

 

ここでもっとも注意したいのは指定した2時間の中の体験時間は選ぶことができないということです!

例えば11時~13時の枠にエントリーした場合その2時間のうちどの時間の受付がとれるかわからないので、12時にランチを予約してしまったとすると予約がバッティングしてしまう可能性があるのです

実際私は仕組みをよく理解していなかったため、レストランの予約とキャラクターグリーティングの予約が重なってしまったことがありました。

 

 

エントリー受付のメリット

・待ち時間を省略し密を回避できる

・(アトラクションは特に)少ない人数で施設を体験できる

・時間が指定されるのでプランが組みやすい

 

エントリー受付デメリット

・細かい時間指定ができない

・同じチケット代を払っていても体験できる人とできない人の差が生まれる

 

                                       

【エントリー受付の当選確率を上げる方法】

 まずここで確認しておかなければならないことが…

100%エントリー受付に当選する方法は今のところありません!

 

ちなみに10月7日現在ネット上で検索してみると

アトラクション系の当選確率は約40%

グリーティング系の当選確率は約30~40%

くらいが多かったですね 

毎日パークにいる友人の情報やいろんな方のツイートをチェックしていますが、

新エリアオープン後すぐよりも全体的に確立は日々上がり続けています

様子見ながらだんだん人数増やしているんでしょうね

 

 

しかし当選の確立を上げるためにできることがいくつかあります

ここまでの期間でいろいろな説が提唱されているのでまとめてみました!

皆さんも実際にやってみたらぜひ結果をおしえてください!

 

 

①バケーションパッケージや貸し切りなどの利用枠を確認しておく

新アトラクションに関してはバケーションパッケージで利用できることが確約されています

その枠がある時間帯はそれ以外のゲストの枠が必然的に減りますよね

 

バケーションパッケージのアトラクション利用可能枠は9時~11時の間になっているそうなので、一概に9時入園をした方が早くていい!というわけではなさそうです

 

…が!!!

9時入園してからすぐのエントリーは当選率高め?ではないかと私は感じております。

その所以は9時入園してすぐにエントリーした友人がみんな当たってる!からです

4組に聞いて4組とも美女と野獣ベイマックス、どれか1つ以上のキャラクターグリーティングに当選していました

ただ統計としては不確かなので参考程度にお願いします

 

その他にも企業提携なのかな?貸し切りになっていることもあるかもしれないので当日のパークインフォメーションをしっかりとチェックしてエントリーしましょう!

 

②指定される時間の分単位で同じ時間に抽選する

これは年パス利用者の中でじわじわと提唱されている説です

以前ショー抽選があった時にも言われていました

 

現在のように20分刻みで利用可能時間が決まる抽選制度では、20分刻みに枠が解放されるのでは?という仮定の下で…

例えば13時20分の回を狙うぞ!となった場合その時間より前の○○時20分ぴったりにエントリー受付をするということです

19分になったらアプリを開き、エントリー直前まで画面を進め、20分になった瞬間にエントリー!!ってことです

 

実際どのような仕組みで抽選が行われているか我々には知る由もないのですが、相手は機械!きっと一定の法則がある!と考えるとこの技試してみる価値ありです

 

③ファミリーや遠方組がエントリーしづらい夜の枠を狙う

これは文章このままですねw

 

④勇気がある方は最後の方までエントリーしない!

意外かもしれませんが、実際時間ぎりぎりになってもエントリー受付を行っている場合が多く、そこまで耐えれば残っている枠をとるという形で当選確率を上げることができるのではないかとも言われています

ただ、これは賭けですねえ…

途中でエントリー受付終了しましたとなってしまう可能性も無きにしも非ずですので!

 

                                       

【おわりに】

今回は画像少なくてすみません…

いろいろと語ってきましたが、

私だったらアトラクションは9時入園してすぐにチャレンジしたいですね、キャラクターグリーティングは分刻みの方でやるかな!

性格的にギリギリまで待てなそうなのでこうするだけで、ぜんぜん根拠もなく言っていますのでお気になさらずw

 

エントリー受付についてはいろいろと考えちゃいますよね

コロナもあるし、でもお金払ってるし、やっぱり新エリアフル満喫したいですし…

でも安全第一、健康第一なのでしばらくは仕方ないですね(泣)

 

でも、たとえエントリー受付に当選できなくても他に楽しい施設がいっぱいあってやっぱり来てよかったと思えるのがディズニーリゾートです!

 

 

次回は

「withコロナでのディズニーリゾートを最大限楽しむためには?」

というテーマで語りたいと思います

・ディズニーリゾートのコロナ対策について

・パークに行く際の注意すべき点(実際に行って感じたこと)

・持っていくべき荷物

がわかると思いますので気になる方はぜひ読んでください!

 

 

今回もつたない文章でしたが少しでもお役に立つことができれば幸いです

みなさんのディズニーライフがさらに幸せなものとなりますように…